~暇人ブログ~

様々な内容をまとめていきます!

2014年新語(しんご)流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)候補発表!

20150429214507 スポンサードリンク

f:id:HIDGIANET:20141119195435j:plain

タイトル:2014年新語(しんご)流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)候補発表!

2014年にはやった言葉をまとめていきます!皆さんも使ったことある言葉ばかりですね!

見出し
流行語大賞とは?
○各種流行語対象ノミネート
○まとめ

流行語大賞とは?
新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年(平成16年)よりユーキャン新語・流行語大賞に改称している。
○各種流行語対象ノミネート
①時事・ニュース部門
危険ドラッグ、限定容認、集団的自衛権イスラム国、輝く女性、積極的平和主義、バックビルディング、まさ土、2025年問題、リベンジポルノ、セクハラやじ、トリクルダウンデング熱エボラ出血熱ビットコイン、消滅可能性都市、懐憲記念日、雨傘革命
②注目会見
STAP(すたっぷ)細胞あります、ゴーストライター、号泣会見
③社会現象
こじらせ女子、カープ女子、壁ドン、塩対応、J婚、女装子、ワンオペ、マウンティング(女子)、家事ハラ、マタハラ、JKビジネス、アイス・バケツ・チャレンジ、タモロス、マイルドヤンキー
④流行
ダメよ~ダメダメ、ありのままで、レリゴー、こぴっと、ごきげんよう、昼顔、絶景、塩レモン、妖怪ウォッチ、ミドリムシ
⑤スポーツ
レジェンド、ゆづ、勝てない相手はもういない、ハーフハーフ、リトル本田

○まとめ
今年も50選の新語流行語が選ばれましたね!いったいどんな言葉がトップ10に選ばれるのでしょうか!楽しみですね!
今後も動向を追っていきたいと思います!
恐ろしい猟奇事件の謎を解明し、アイドルを救え!

▽おススメ記事▽

堀鈴香(ほりすずか)16歳モデルが妊娠発表 【画像あり】堀鈴香って誰??ポップティーンモデル - ~暇人ブログ~

スマホで本格的野球ゲーム ぼくらの甲子園ポケット! アイフォンアプリ!【無料】 - ~暇人ブログ~



もし気にっていただけたりしていただけたらツイッターフェイスブックなどでシェアよろしくお願いします。また、ご意見いただけたりしていただけたら嬉しいです。
ご意見はツイッターなどでブログ見たといっていただけたらご返信します。リツイートなどご協力できることはしますのでよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょう!